一日の流れ

 平日の場合

6:00 起床

それぞれの寮から校庭に向かいラジオ体操。つづいて寮の掃除。

7:00 朝食

朝食は学校内の食堂にて。

 

 

8:20 朝拝

始業は毎朝、礼拝ではじまります。

9:00 1時限授業開始

受験のための教育をしない授業。生徒は学習塾にも通わないので、学習の基本は授業にあります。

12:30 昼食

昼食は食堂や、天気のいい時には中庭など、自由な場所でとります。つづいて学校の掃除。

13:45 5時限授業開始

クラスごとの必須授業とことなり、選択制の授業は少人数でおこないます。

15:40 調理開始

夕食の調理は当番制です。数名のチームで献立にしたがい、料理します。

16:20 作業

月曜日・金曜日には作業をおこないます。春夏は水田の作業。山林整備などさまざまな作業があります。

18:00 夕食

朝・夕の食事は食堂で全員が一緒にいただきます。週に1回変更されるグループごとに座席に座り、楽しい食事の時を過ごします。

18:40 夕会

月〜金の夕食後、生徒全員が交代で、あらかじめ「夕会ノート」に書いておいた自分の所信を全員の前で読み上げます。
友達の言葉は、先生の言葉以上に考えさせられ、刺激となることもあります。

19:30 沈黙開始

夜は2時間の「沈黙(主に学習の時間)」の時間があります。寝食を共にする寮生活ですが、個人の時間を尊重し同室者にも声をかけたりしない時間です。

22:00 消灯

寮の電気は消されますが、最終就寝は23時です。それまでの時間は、就寝する仲間に配慮しつつ、手元の明かりで読書や学習は可能です。