特別授業

2016.7.11

愛真では年に数回、外部から講師の先生を招き様々なテーマで特別授業をして頂いています。


今日は『性』に関する特別授業でした。
毎年行われる特別授業の一つですが、
今年は以前来てくださっていた町田健一先生のご紹介で
水谷潔先生をお招きし、

「これからずっと幸せになるための恋愛講座」
「大切にしたい 愛する人 自分自身 芽生えるいのち」

と題して2時間の授業を皆で受けました。

性モラルの低下した今の世の中
様々なメディアによる安易な恋愛モデルの刷り込みがある中で

本当に幸せな恋愛・結婚をするとは
好きな相手を、自分を大切にするとはどういうことかを
分かりやすくそして熱く語って下さいました。

聖書的な立場からのお話しでしたが、
クリスチャンはもちろん聖書に触れてまだ間もない生徒にとっても
分かりやすかったのではないかと思います。

恋愛の楽しみや華やかな部分だけをことさらに取り立て、
安易な恋愛に没頭してしまうことの先にある無責任や悲しみ、苦しみを
きちんと教えないメディアや家庭、学校。。
「子どもを犠牲にしているのは大人だ」と
大人としての責任を突きつけられた時でもありました。


愛真では在学中の男女の個人的な交際を禁止しています。
しかしそれは恋愛が悪いことだからではありません。
水谷先生が語ってくださったように、
個人的な深い関係に入る前にしっかりと自分を見つめ相手を本当の意味で思いやることを
広やかな人間関係の中で学ぶことを大切にしたいからです。

多感な時期にある高校生にとっては理解が難しかったり
単なる縛りと感じることもあるかもしれませんが、
学校としてもそのことをしっかり生徒に伝えていけるように
取り組んでいかなければならないと感じています。


☆水谷先生のホームページ




記:mg